つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇紋岩での植物

今日のNHK「さわやか自然百景」は、”尾瀬 至仏山”。高山植物の紹介も多く、雲海のすばらしい映像も出て、15分があっという間だった。 結構驚いたのが、至仏山の蛇紋岩で育つ植物。蛇紋岩(じゃもんがん)には大抵の植物は育たないが、適応できる植物(突然変…

科学オリンピック

先週、少し気になって”国際数学オリンピック”の事を調べていた。今年はメキシコの開催で、日本は第8位。1990年から日本は参加、20位という成績もあるが、最高は8位で1992年、2004年、そして今年の2005年。トップクラスから低迷と思っていたけど、別の課目の…

大和ロケセット見学

昨日の大和ミュージアムに続き、今日は尾道での大和のロケセットを見学。今年12月公開予定の映画「男たちの大和 YAMATO」のロケセット。こちらは実寸大の戦艦大和。 場所は、尾道市向島。JR尾道駅から船に乗って渡る。乗船と聞いて道などに迷わないかと思…

大和ミュージアム見学

今日は帰省の帰路で広島に寄り、呉の大和ミュージアムを見学。 余り詳しい情報を仕入れる事なく行こうとしたので駅(JR 呉駅)からの道が少し心配だったが、案内が出ており行きやすかった。また途中でショッピングセンターの中を通過する事になり、冷たい…

高校の担任は、大学の理学の非常勤講師へ

今日は帰省先での同窓会。1/3位が出席。 卒業から30年くらい経っているので顔・体形の変わった人もいたが、8割位は昔の面影が大。 先生も3人参加。我々の頃は、1年次普通科4クラス、家政科2クラス。それが、2・3年次は普通科3クラス、商業科1クラス。家…

会員制BlogへのTrackBack実験

今日は、会員制BlogへのTrackBackををを実験。技術仲間のBolg。ただし会員制のものなので、どうなるか実験。 を http://www.it21.info/modules/wordpress1/wp-trackback.php/8 ↑の記載は多分不要と思われる。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.