つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽系 10番目の惑星

新聞によると、太陽系の10番目の惑星が発見されたとか。ただし、他の惑星と比較して小さいので、惑星とするか議論が起きそうとのこと。また、名前も、まだ記号めいたもののみ。 他の惑星の軌道面から45度傾いているそうで、そのため発見が遅れたのだろうとの…

閉館と聞いて交通博物館へ

今日は、隅田川の花火大会。総武線に乗る事もあって、ついでに「交通博物館」を見学。 「交通博物館」が平成17年度(本年度)で閉館になると聞いたため。(一部の資料は、埼玉県で新しく誕生する”鉄道博物館”へ移設されるとのこと。) 今まで秋葉原へは何百…

戦艦大和

今日のNHK「その時歴史が動いた」は、戦艦大和。先週等の予告を見た時、以前の番組の再放送と勝手に思っていたので、特に意識していなかった。 たまたまチャンネルを回していたら、呉市の大和ミュージアムの風景が。番組が「その時歴史が動いた」だと分かり…

お江戸のリサイクルなど

今日のニュース。台風7号も気になったけど、それよりショックだったのが”杉浦日向子”(すぎうら・ひなこ)さんの訃報。 時々しか見なかったが、NHKの「お江戸でござる」のしゃべり方が好きだった。 手元に杉浦日向子さん監修のワニブック「お江戸でござる」…

VISIOでCE図(特性要因図)作成

VISIOでCE図(特性要因図)を作成する試みをやってきた。 情報をそれなりにまとめたので、マイリスト経由でたどれるようにした。興味があれば参考にして欲しい。

電波時計980円

今日は、近くのホームセンターへ。工具箱など予定していた買い物を終え、ついでに店内をぶらぶら。 時計コーナーがあり、前から日付付きの小さな置き時計が欲しかったので、安そうな時計を買った。980円。 家に帰って電池を入れ、「時刻設定は?」と説明書を…

東京ドーム内の花火

今日は、東京ドームでプロレス観戦。で、結構演出で驚いたのが、”花火”。 メインエベントの試合が、2つか3つ。それらのうちで前の方では、結構大きな空砲の音。そちらも驚いたけど、ほんとの最後の試合では、打ち上げ花火がドーン、ドーン。数発。 あまり…

今日は、MacとBitのお葬式

今日は、以下を処分した。 ・Mac G3 ・Mac PB1400 ・雑誌「Bit」1978年〜1997年(12月号と1998年〜2001年は残しておく) Macは新機種が出たりしたので、処分。G3は、その当時MacでのUSB接続、特にスキャナーとの接続が不安だったので重宝したもの。 PB1400は…

法令講習なるものを受けてきた

今日は、宅建の法令講習に参加した。これは資格取得継続のために必要なもので、5年ごと。宅建は、色んな場で技術屋での法律の知識が必要性を聞いたり、身近かということもあり(勉強の延長で、ついでに)取得した。 私の属する神奈川県は、紛争事例、主な法…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.